2011年3月24日木曜日

節電する。買占めしない。自粛は本質を考える。

チーム日本人、みんなで頑張っていきましょう!

節電する。
必要以上に電池買わない。
大人しかいない家庭でミネラルウォーター買わない。
落ち着いて、風評被害を広めない。
みんなの協力。これらは基本ですよね。




しかし街が寂しい。
節電、節約、節、節、節、、、
「節」が先行して、自粛ムードが漂ってます。

こんな時だからこそ、みんなで日頃世話になっている店に外食に行きませんか?
こんな時だからこそ、お気に入りのお店で買い物しませんか?
こんな時だからこそ、みんなで元気になることしませんか?

節電は日本の為。
自粛はその意味を間違えると日本への足かせになっちゃう。

無理した贅沢をしようとは思えないけれど、
せめてみんなの元気の為に、ちっちゃなところから日本を動かそう!
僕自身も肝に銘じて元気出していきます!

2011年3月17日木曜日

僕達の元気、日本の元気②

昨晩行きつけのレストランに行くと、
節電で電気を消し、閑古鳥が鳴いていた。
店長と店員とコックと1人だけいた客を誘って、
「今日はホームパーティーだ、みんなで皿囲って飲んで食おう!」
陣中見舞いといって神楽坂から飲食店周りをしていた人や、
後から1人一杯やりにきたお客さんも巻き込んで、
店のレイアウトを変えてみんなで飲み食いした。
みんなそれぞれ大変だけど、がんばろぉ!とポジティブな空気。

世界中が日本を応援し、尊敬し、愛してくれている。
こんなに日本が尊ばれた記憶があるだろうか。
思いやりの輪が広がっている。
みんな頑張ろう。平穏な日常を、優しさを取り戻そう。

2011年3月11日金曜日

Photo of Tokyo, today.

       Immediately after earthquake at Nihonbashi.

    The wall of the building drops sharply in Chuo Dori(near Ginza).

       Terrible traffic jam.